ザ・モンキーズ



洋楽に興味を覚えたきっかけが

THE MONKEES(モンキーズ)というグループ。


モンキーズを知るきっかけとなったのが

彼等のテレビ番組「ザ・モンキーズ・ショー」でした。

ビートルズアメリカデビューし大旋風を巻き起こし

音楽・ファッションに大きな影響を与えました。

イギリス人にばかり人気をうばわれるわけにはいかんと

アメリカ版ビートルズを作ろうとオーディションで

選ばれた4人で結成したバンド(?)です。


音楽と映像の融合したエンターテーメントショーをめざし

ビートルズの映画にかなり

影響をうけたものとなっています。

アメリカらしくコメディタッチで

合間に曲を披露するという内容でした。


子供だったので演奏のシーンは面白くなくて

早く終わらないかと思っていました。

高校生になりたての頃、

再放送がありなつかしさで観た時に曲のよさに感動し

洋楽にのめりこむきっかけとなりました。


メンバーのディビーの日本語吹き替えが

水戸黄門うっかり八兵衛こと高橋元太郎さんというのが

時代を感じさせます。