火星のお話



夜空に赤く輝きひときわ目立つ星、火星。

昔から戦いの星と言われています。 



実際の火星は大きさが地球の半分で重力が約1/4。

酸化鉄(赤さび)を含んだ地表のために赤くみえます。

NASAによる火星探査からの情報公開が頻繁に出るようになって

火星情報が活気づいてきました。 



火星の南半球にある岩石層の下に

約800mもある厚みの氷が発見されたそうです。

「火星には生物がいるのでは?」と言われてきているだけに

かなり信憑性が高くなってきましたね。



いったいどんな生き物なんだろうと想像するだけで

ワクワクしてしまいます。



以前、火星人の写真が撮影されていた!と

テレビやネットなどで話題になりました。 

その写真を見ると「?」という感じ。

見ようによっては人のように見えるけれど

岩の形がたまたまそう見えたようにも見えます。



火星探査機から送られてきた火星の地表写真は

土とちいさな岩がゴロゴロした殺風景なものばかりですが

世界にはマニアがいるようで

岩をよく観察してみると生き物の頭蓋骨に見えるとか

古代遺跡のものでは?とか少し疑問をもたざるをえないものばかり。

ほとんど心霊写真の世界ですね。



また、火星を周る人工衛星から送られてくる地表の岩場に

ミミズのようなチューブが絡まっているものが映っていて

これは火星に住む全長2kmにもおよぶ「サンドワーム」では? と

ミステリー業界では定番の話となっています。




わからないからこそ好奇心が沸き、

想像するのが楽しい。

2004年の1月に近い将来、

有人探査船を火星に送り込むと発表しました。

人が他の惑星に初めて立つのを今から楽しみに待っています。