神戸ルミナリエ



阪神淡路大震災の鎮魂を込めて始まった神戸ルミナリエ

今年で最後ということで、行ってきました。





5時に始まるのですが、

開催場所を確認するために少し早めに到着。



交通規制をひいて、道路の歩行がOK
.
道路に灯のともらないアーケードが続きます。


会場の公園も、準備は整いあとは灯をともすのみ。





1時間前だったので

駅前までひきかえし、食事。




30分ほどして、会場へ戻るとまばらだった人が

いっぱいになっていました。


あと30 分かなと考えていると

早めに点灯するというアナウンスが流れます。


「ラッキー」と歩行自由の道路の真ん中にたち、


様子をみていると


子供達のコーラスが流れはじめます。


幻想的な雰囲気が、ビルの谷間に漂います。


奥のほうから点灯はじめます。


少し日の残る夕焼け空にルミナリエが美しく灯りはじめました。





美しく幻想的。


広場の会場に移動します。



広場を囲む、ルミナリエの美しい。


海外のお祭りのようです。






出店も並び始め、活気があります。


出店も神戸だけにオシャレな感じがします。



会場付近には、震災のモニュメントの火が


ランプの形で燃え続けています。





周りもすっかり夜空となって


ルミナリエの光も濃く明るく感じます。










これで最後かと思うと残念です。