人気スポット 神戸花鳥園 その1





神戸ポートアイランド


30年ほど前に、ポートピア博が行なわれた場所。


以後、ポートランドという遊園地となりデートスポットとして人気をがありました。


ポートランドの営業悪化で終園となったあと、


少し寂しい場所となってしまいました。




アイランド沖に神戸空港ができたことで


交通機関ポートライナーも活気づいたかもしれません。




そんなポートアイランドで、花と鳥の楽園があるとの噂を聞きました。


神戸花鳥園


本格的な植物園らしく、評判が良いとのこと。



神戸三宮駅からポーとライナーで向かう駅の名が


京コンピュータ前駅


京コンピュータ? どこかで聞いたことがあります。





そう、民主党政権時代、事業仕分けの際


「2位じゃダメなんですか?」


で有名になった日本が誇るスーパーコンピュータのある所。





到着。


なんとも殺風景。


工場誘致募集が寂しく、空き地が広がります。





こんな所に楽園が?




駅を降りてすぐに巨大な温室が広がっています。



横にちょっとしたため池が。






中に入る前に少し散策。



柳の木に、蓮池。


まるでお寺のよう。



蓮の花も咲いています。







さて、入園です。





入り口は木のぬくもりを活した作り。


南国のリゾートホテルのよう。


意外とすごいかも? という予感がします。






チケットを渡して入ってみると・・・



すごい。


天井の高い温室が広がり、


花で作られたボールが吊るされています。








花の濃い匂いが鼻をくすぐります。



ちょうど、紫陽花のイベントが行なわれているようで


無数の紫陽花が展示されています。





紫陽花といっても、いろんなタイプがあるのを初めて知りました。


おなじみの紫やピンクをはじめ、


白いものや蘭の花のようにグラデーションがかかってるものもあります。








熱帯の花のような鮮やか紫陽花というのも驚きです。




駅前は、ほとんど人のいない殺風景な場所なのに、


園内は家族連れでいっぱい。



いくつかの温室に別れているようなので


次の温室に向かいます。