長浜へ行く その7


黒壁スクェアは街全体が美観が統一され、

古さの中に新しい息吹が加わっています。





路地に入っても

良い感じ。





ちょっとした休憩場所があり、

絵画のレプリカが並べられ鑑賞できます。



ガラス製品づくりやステンドグラス作品体験ができます。


気軽に楽しみたい人には

とんぼ玉やアクセサリーづくり。


あらかじめパーツを用意してあり、

組み合わせていくようです。




中には本格的にガラス製品を作りたいという人もいて

ガラスが溶かし、サポートしてもらいながら

作っている様子が見れました。




次の目的は世界一大きな万華鏡?




ぶらぶら歩いていくと

ディスプレイにステンドグラスの製品が並べられている店が続いています。

ステンドグラス作りの体験をしている様子が見えます。




古い家屋に味のあるのれんがなびいている店を発見。

そば八。

お蕎麦の店らしい。



ディスプレィに見覚えのある人の写真が飾られています。

小泉元首相。

いろんな方々が訪れているようです。




地図を見ていると万華鏡のある場所にいるようですが

どこにあるか見つかりません。




イギリスのアンティークショップがあったので

アンティーク商品をしばし眺めていると

巨大万華鏡という看板が目にはいりました。

板きれに手書きの看板。



万華鏡のあるほうに目をむけると

意外な光景が目に入りました。





ぶどうの葉がトンネルのように続いていて

ぶどうの実がなっていて、おいしそう。

路地に入っていくと

置かれているものがすべてイギリス風。



夜になるとイギリス風屋台の居酒屋になるようです。


「こんな所に万華鏡があるのかな?」と

思いながら歩いていくと

テントのようなようなものが現れました。



巨大な万華鏡のようです。

テントの中に入り見上げると

そのまま万華鏡の覗き穴になっています。




大きなハンドルがあって

まわすと模様が変わります。



万華鏡の中に入った気分でなかなか素敵でした。




つづく。