明けましておめでとうございます。


今年の年賀アニメです。

下記アドレスをクリックしていただければご覧になれます。

↓クリック
http://homepage2.nifty.com/clipd/nenga_2014/index.html



明けましておめでとうございます。

今年もクリップメールをよろしくお願いします。


年始はいかがお過ごしでしたか?

今年の休みは長かったですね。

年末からいろんな場所に行きました。

その様子は今後、記載します。




私の元旦の朝は毎年決まっています。


近所の淀川で初詣。

今年は昨年同様、少し雲があるもののご来光を見ることができました。




川辺はさすがに冷えます。

鴨たちが寒そうに水面をぷかぷか。





皆がいっせいに休んでいるせいか空もクリア。

電車の高架下から見る日の出もなかなか良いものでした。





そのあと、すかさず近所の神社へ初詣。

昼頃に行くと長蛇の列となるので

早朝に行くのが一番。

それでもちらほら人が参拝に来ています。




神社には馬の像があり

午年の今年にぴったり。








初詣のあと、家に帰りお雑煮やおせちをいただきながら

地酒を呑みます。





ふたたび外出。


初詣第2弾、十三(じゅうそう)という所にある神社へ行きます。

今年は時間帯のためか、ものすごく並んでいました。

時間がかかりそうのので、参拝は断念。





その足で大阪梅田にあるお初天神へ。

近松門左衛門作「曾根崎心中」の舞台になった所です。

そのせいか、カップルや若い人達が多い。





こちらでカバンに入れるお守りを新しいもの交換。


毎年、このような慌ただしい元旦を迎えています。



よい年でありますように。