三重 伊勢神宮へ行く その3



伊勢神宮の話に間があいてしましました。


外宮を離れ、内宮へと向かいます。

内宮の場所は数キロ離れていて

車やバスを使わないと行けない距離。


と、その前に少し小腹が空きました。

バス停周辺に軽食が楽しめる店がいくつかあります。

手頃なものがないかとブラブラしていたら

入り口に人が並んでいます。




「若松屋

伊勢の名物かまぼこのお店です。

明治から続く老舗。

お店は支店らしく建物も新しい。




入り口に張り紙。

福山雅治、大絶賛」

俳優や歌手としても有名な芸能人。


覗いてみると

いろんな練り物が店頭販売してあります。



串にさした練り物。

イカ棒、タコ棒などなど

タコ棒を購入しました。



串にさしたものをほおばります。

タコの細切れが入っている揚げたての練り物。

練り物もこうして食べたらおいしい。


お腹もふくれた所で移動です。

しかし、内宮までのバスの人の列が半端じゃありません。

待ち時間が40分くらいかかりそう。


そこで考えたのが内宮近くにある「五十鈴川」という駅まで電車で行き

バスで内宮までというアイデア

伊勢駅とはちがってバスの客も少ないはず。



駅で待っていると

カラフルにかわいく彩られた電車が来ます。

特別列車のようです。



乗り込む客は皆子連れの家族。

電車の中を覗くと保育所のような内装になっています。

子供達が自由に遊べるような感じ。

電車の中で遊びながら名古屋まで行くようです。




五十鈴川駅に到着。

案の定、バス客は少ない。

少し待つとバスが着きました。

座ることができてラッキー。



内宮に到着しました。

修学旅行で訪れたはずですがぜんぜん記憶にありません。



こちらも大変な人。

鳥居がみえてきました。

伊勢神宮の側に流れる五十鈴川を渡る橋。


渡れば内宮です。


つづく。