ライダースナック


来年は平成27年、昭和が終わってから27年もたちました。

平成元年に生まれた子ども達はすでに成人となり、

お父さん、お母さんになっている人もいます。

少しづつ世代交代がすすんできています。



昭和ブームということでグッズや音楽など見直されているようす。

昭和生まれにはなつかしく、平成生まれには新鮮に映るようですね。

漫画「ちびまる子ちゃん」の世界が時代的に

ちょうど私世代と同じいうこともあり、しっくりきます。



私の小学生の頃には子ども達の間でいろんなブームがありました。

今回から当時のブームを思い出しつつご紹介できたらなと思っております。


「集める」というキーワードで思い出してみると

様々なブームがありました。



めんこ(私の地元ではべったん)やビー玉(私の地元ではビーダン)は

ブームというより定番なので割愛するとして

まずはライダーカードブームでしょうか。





最近、復刻されましたが

当時、仮面ライダーブームで

ライダースナックというお菓子が発売されました。

購入すると袋に入ったカードが1枚もらえます。

カードはライダーのかっこいいシーンの写真が載っていて

裏には解説文があります。



カードの中にラッキーカードというのがあり当たると

カードのアルバムがもらえるのです。



のちのびっくりマンチョコブームの時もそうですが

カード欲しさにスナック菓子は食べずに捨ててしまうということがおきて

一時期中止となりました。



学校の帰り道の溝などにライダースナックの袋が

山のように捨てられていたのを思い出します。






近所の駄菓子屋には

ブルースリーなどのライダーではない、カードのみ販売のものもあり

ラッキーカードが当たるとその場でアルバムがもらえたのです。

ライダーカードはラッキーカードを郵送し

ずいぶんたってからアルバムが届くので

即アルバムが手に入る駄菓子屋カードのほうが

私たちの間では人気でした。


ライダーカードブームが過ぎた頃

近所の酒屋のお兄さんからライダーカードを大量にもらったのですが

せっかく頂いたものの

ただの古いゴミカードとなりはてたのでした。