リアルヒーロー


一時期、テレビではK1や総合格闘技がもてはやされていましたが

地上波ではボクシングぐらいになってしまいました。


私はマニアで詳しいというわけじゃないのですが

格闘技に関するものを読んだり観たりしています。


子供の頃のヒーローといえば

ウルトラマンなどの特撮ヒーローとかはありますが

プロレスラーや拳法の達人などがリアルなヒーローとして

憧れていました。


小学生の頃、ブルース・リーが大ブームで、

ものまねの方がよくやる「アチョー」など掛け声が子ども達の間で

飛び交うことが多かったように思います。


ブルース・リーが持っていたヌンチャクが憧れのグッズで

ゴムでできた安全なヌンチャクというのが流行り、

通販で購入するお金持ちの子供がいて

指をくわえてみていた記憶があります。


私の場合、くやしいので材木置き場で棒きれを拾ってきて

手作りでヌンチャクを作りました。

木製で安全とはいえずとりあげられました。(笑)



異種格闘技に燃えた



プロレスも興奮して観ていて

プロレスラーが最強という伝説を信じていました。

やがて大人びてくるとショーとしてではなく総合格闘技という

真剣勝負の世界になると

プロレスラーが最強ということがいえないことがわかりました。








そういった世界を描いている作品が

夢枕 獏 著 「新餓狼伝」です。

実在のプロレスラーや格闘家をモデルに

闘いのリアルな表現や心の状態などが書かれていて

映像が浮かぶような小説です。


「現在の宮本武蔵の世界を書きたかった」という作者の言葉通り

格闘技エンターテーメント小説です。

漫画版も小説にないストーリーがあったりしてまた面白いです。