兵庫県立美術館 その1


6/27〜8/31まで兵庫県立美術館で開催されていた

「天野 喜孝 展」と「舟越 柱 展」に行ってきました。


この美術館のデザインは、安藤忠雄さん。

そう、国立競技場のデザインの審査員長として話題になった方。

コンクリートの打ちっぱなしデザインで有名になった方でもあります。





初めて訪れる美術館なので興味津々です。

最寄り駅は阪神電車「岩屋」駅。

神戸三宮の少し手前にあります。





改札口からしてアートな感じ。

近隣のマンションもすっきりしたモダンなものが多い。

美術館へ向かう道路沿いにも

アート作品があり

街の雰囲気作りに一役かっています。





広い道路に差し掛かる歩道橋を渡ると

美術館が見えてきます。

なんと建物の上に三角帽をかぶった派手なカエル? ハゼ?が乗っています。

なかなかのインパクト。




正面入り口は打って変わって

コンクリート面を全面に押し出したシャープな作り。

吹き抜けで空間演出が素敵です。







建物中央は筒状に吹き抜けで

螺旋階段になっています。






安藤デザインは、不便で合理的ではない。

と批判されますが

その部分が人としてのゆとりをもたせると思います。


まず、以前から観たいと思っていた

「天野 喜孝 展」です。

つづく