兵庫県立美術館 その4


美術館を出てみます。

神戸港を望む、入り江にある美術館です。

それほど見渡しの良い海ではありませんが

海は良いものです。





美術館があることから

文化的に刺激されたのかまわりのマンションも素敵です。


美術館の中だけではなく

まわりにも芸術品が展示されています。

小舟やドラム缶に模様を描いた作品や

ふくよかな女性が横たわる銅像などいろいろ。







海沿いに降りる階段も

無駄にデザインされていますが

これも安藤忠雄テイスト。


吹き抜けのドームから

なにやら場違いなものが見えました。







大階段をバックに

巨大なキャラクターのフィギア。

コンペイ糖のような銀の星を持つ女の子。

これも作品。

何を思ってか、海を見下げています。

5mくらいありそう。

インパクトがあります。






美術館を少し離れると

木々の緑がある散歩道。


小さな広場にはバスケットコートがあり

子供たちが汗をかいています。

絵になります。







いろんな美術館に行きましたが

ベスト3に入る素敵な所でした。