法隆寺 その2


五重塔を見たあと

夢殿に移動しました。

夢殿は聖徳太子の遺徳を偲んで建てられたものです。

八角形の屋根が特徴的。






八角とは何か深い意味がありそうですが実はこれ、

中国の八方位陰陽説から来ているものといわれ、

八角形はその角をつないでいくと、

非常に円に近いかたちとされ、

縁起がよいかたちと考えられているからなのだとか。


秘仏の国宝である「救世観音像」は

八角円堂の中央に安置されています。

装飾がエキゾチックでした。








予定していた柿うどんを食べることになりました。

南大門付近に「法隆寺名物 柿うどん」ののぼりがあり

そこにある「松本屋」に入ります。



中に入ると料理店というよりも喫茶店のような感じ。

メニューを見ると柿うどんの他に

柿ソフトクリーム、柿の饅頭がありすべて注文しました。



柿のソフトクリームは薄いオレンジ色。

柿の味はしなくてバニラ味、こころもち柿の風味がしました。

柿の饅頭は3種類あり柿に見立てた和菓子でした。



いよいよ柿うどんです。

名前だけ聞いただけで現物の写真などを調べなかったので

どんなうどんなのか楽しみです。








運ばれてきたのは薄いオレンジ色をした麺のざるうどん。

「柿の味がするうどん?」と早速つゆにつけて食べます。

ズルズルズル シコシコ すごくコシのある麺で

ツルツルと口の中へ入ります。

麺に柿のペーストが入っているそうですが

柿の味はしませんでした。

コシのあるざるうどんというお味でした。