あたたかい飲み物




異常気象のせいか暖かったり寒かったりと

体調を崩し風邪をひきやすいですね。

風邪のひきかけには“しょうが”が良いそうです。

ハーブティーを飲ませてくれるお店に行きました。


その店では家庭でも試せるようにハーブ関連の商品が売られていて

そこに“ジンジャーシロップ”というのがありました。






「しょうがのシロップ」と商品のちらしを手にとり効能など読んでみたところ

『体温を上昇させ、血液の循環を良くし、

発汗、排尿、排便を促し、体内を浄化する・・』と書かれていました。

なかなかよさそうなので購入しました。


水やお湯で割って飲むそうなのですが

私は炭酸水とはちみつを入れてすだちなどの柑橘類を搾って

ジンジャー・エールにして飲んでいます。








ケーキなどのデザートから肉料理などにいろいろ使えて重宝しています。


ティーつながりでもうひとつ話題を。


大阪梅田の地下街にあるレトロな内装の

本格的なイギリスのティータイムを楽しめる店があります。

「メリアルボーンWhityうめだ店」

私が20代の頃からある

本格的なティールームとして長年愛されているお店です。


小さな店内はイギリスのレトロな装飾で、

所狭しと調理&配膳しています。

なかなか男子一人では入店しづらい所。

でも、イギリス文化好きの私にとってはノープログレム。


入るやいなや、焼きたてのお菓子の香りが店内を包みます。

そう、この小さなキッチンでちゃんと手作りされているのです。

お好みの紅茶を注文するとスコーンが二個ついてきます。

ホイップ、ジャム(いちご、りんご、くろもも、ぶどう)の中から二種類お供に出来ます。

ティーカップも良いものを使用していますので、

落さないように少し緊張して呑みます。


いつも満員ですが、たまに空いている時がありますのでチャンスです。

ほっこりティータイムをどうぞ。