テクノ



アナログからデジタルへ。

パソコンの普及で世の中の様相も大きくかわりました。


テクノといえば学生の頃に流行りました。

YMOを筆頭に様々なグループが現れ

コンピュータ制御された音楽で

いろんな違った映像を複雑に編集したものを

ライブで流してみたり

イメージビデオなどを作ったりしていました。


現代アートのような雰囲気をかもし出していて

人の温かみを感じるようなものではなく機械チック。

テクノカット」といってある程度伸ばした髪に

耳の上のもみあげを真っ直ぐに切るというのも流行りました。

未来を感じさせる世界=テクノという感じで

私も影響を受けました。








当時はシンセサイザーや映像編集などは高価で

一部の人のものという感じでしたが

パソコンの普及で比較的そういうことも一般化したので

当時の未来像が今なんだなって感じたりします。







みのもんたテクノ」というのを知ってますか?

一時期Youtube上で人気のあった動画です。

みのもんたさんの映像を使ってテクノサウンドをBGMにし

編集しています。

みのさんが司会していたお昼の番組の名物コーナーの動画を

ノリのよい音楽で面白く編集されています。

コミカルな動きで面白くついつい何度か観てしまいました。