給食




不払いが問題になってここのところ良いイメージではありませんが

「給食lと聞くと良くも悪くもなつかしい気持ちになります。


私は中学では弁当でしたので

給食を食べていたのは小学生の頃。


当時は好き嫌いが激しく、胃腸も悪かったので

今では考えられないほどやせていました。


給食は残すことが多くて

食べきれないパンなどは机の中に隠して

カビさせたこともあります。


給食というのは面白いもので世代によって出てくる料理が違うことから

共感したりギャップを楽しんだりして

盛り上がるには格好の話題ですね。







給食の話題で大きく分かれるのが

パン食だったか米食だったかです。

私の場合は小学生の6年間すべてパン食でした。

世代的にパン食から米食へ入れ替わる時期だったようで

私が卒業した数年後から米食を試験的に取り入れました。





パンは食パンとコッペパンが1日ごとに入れ替わり

焼かないで食べるのでパサパサで食べられたものではなかったです。

それでもカレーシチューの時はパンにしみこませて食べるので

あっという間に食べてしまいました。







今は高価な食材であるクジラもノルウェー風とかいって

サイコロ大の佃煮が頻繁に出ていました。(≧ω≦)b


年に2回くらい特別給食があって

揚げパンやピロシキが出て給食の時間が待ち遠しかったです。「(゚ペ)


給食の話題によく出てくる「ソフト麺」。

私は食べた覚えがなくて世代が違うからか

地域が違うのか気になって調べてみたところ

関西や九州では出回っていなかったそうです。


今の給食はどうなんでしょう?


カニビフテキが出るというのをテレビで観ました。

うらやましいかぎりです。