吉田戦車


吉田戦車という漫画家の描く漫画が大好き。


90年代に「伝染るんです」をビッグコミックスピリッツの連載し

不条理漫画というジャンルを作った先駆者で


漫画に登場する眉の太い人の顔をしたかわうそ(山田)のキャラクターなどが

「変だけどカワイイ」という評判でたくさんグッズも作られ売れました。


今流行りの「キモかわいい」というキャラクターグッズが売れているのも

このブームがきっかけかもしれません。


私は「伝染るんです」のブーム前からのフアンで

彼の出している本はすべて読破しています。


出てくる人物が明治〜昭和の挿絵に描かれているような

レトロな雰囲気で牧歌的な雰囲気が魅力的です。(≧ω≦)b


物事を見るときや感じる時の視点が

普通の人とは違う所が良い。







私の好きな作品のひとつ「ぷりぷり県」というのがあるのですが

日本に「ぷりぷり県」という県を作り

主人公が出身者という設定です。

ぷりぷり県」の名物や風習などを架空で作り

他府県出身者とお国自慢をするのがなんとも面白い。

ぷりぷり県」には

クリスマス神社というサンタクロースが神主の神社があるのです。

神社とクリスマスを一緒にするなんてなんとなく

日本を探せばありそうじゃないですか。



人気シンガーの椎名林檎さんも彼の大フアンで

芸名の林檎という名をつけたのも

吉田戦車の吉田と戦車というなんともいえない組み合わせに共鳴し

椎名と林檎と組み合わせてつけたそうです。


最近、驚きの事実を知りました。

私の好きなトップ5に入る女流ギャグ漫画家である

伊藤理佐さんと結婚したというではありませんか。


伊藤さんについてはいずれ機会があれば書かせていただきます。

なんとなくシンパシーを感じるものは

集るものだなーと思いました。


私自身、ハワイへ行った時浜辺で

山崎ハコさんの死にたくなるような暗いフォークソングを聴いて

感動したりしたので

「不条理」な感覚な人間かもしれません。