太陽にほえろ!


最近は再放送ではなくても古いドラマを

ネットで観ることができますね。

ひさしぶりに「太陽にほえろ」を観てました。

特に石原プロのフアンでもありませんが

石原プロの刑事ドラマ全盛時代を過ごした世代なので

なんらかの形でドラマを観る機会があったようにおもいます。



太陽にほえろ!」といえば刑事ドラマの代名詞ともいえる有名なドラマ。

14年も続いたロングランドラマで大人気でした。


松田優作さん演じるジーパン刑事あたりまで観ていましたが

若手刑事が殉職するのが恒例で

ややパターン化されてきたこともあり、

少しずつ観なくなっていきました。


現在やっている初期の頃の再放送を観ていると

初代若手刑事マカロニこと萩原健一さん演じる早見刑事がいて

七曲署の刑事の面々もお若いです。


渋くてクールなヤマさんは

初期の頃は勤務中に賭けマージャンをするチョイ悪デカですし

やさしく良心的なイメージの殿下も夜の女性達への聞き込み専門の

遊び人風設定だったりして

現在、出来上がったイメージとは少し違っていて人間味があります。



ボスの石原裕次郎さんが主役の回も多く、現場に出て活躍をしています。

ストーリーも硬派な人情話がたくさんあり骨太な印象。


しかし、当時は劇中のたばこを吸うシーンの多いこと。

所かまわずスパスパ吸っています。

それに空き缶をいろんな所にポイ捨てしたり

マナーにうるさい現在ではほとんど考えられないシーンがあります。



ドラマ内とは別にマニアックなお話になってしまいますが

太陽にほえろ!」の有名テーマ曲を作曲した大野克夫さんは

グループサウンズザ・スパイダース」の元メンバー。

ザ・スパイダース」は堺正章さんや井上順さん、

かまやつひろしさんなどがいたバンドです。


GS好きな私にとってうれしいところ。

大野さんはGS時代、キーボード担当で

流れるようなスピード感あふれる演奏されていてカッコイイ。

スパイダース解散後は

沢田研二さんや萩原健一さんなどGSスター達と結成した

「PYG(ピッグ)」のメンバーになります。


現在、アニメ「名探偵コナン」の音楽を担当されていています。

コナンのBGMを聴いていると

太陽にほえろ!」っぽいメロディーがあってなかなか面白い。



今の刑事ドラマもなかなか面白いものもありますが

泥臭い昭和の刑事ドラマも捨てがたいですね。