大友克洋の漫画


大友克洋という作家を皆様ご存知ですか?

漫画家であり映画監督。 


あの手塚治虫氏が彼の漫画は自分にない新しい漫画であり

才能に嫉妬したと言われています。 





また、彼の原作漫画のアニメーション映画「AKIRA」が

日本をもとより海外でも絶賛され

ジャパニメーションという日本独自の

アニメーション文化のさきがけとなりました。 





私たちがアナログでデザインをしていたころ

写真撮影のイメージをカラースケッチで表現していたのですが

彼の漫画は緻密な背景と人物デッサンがスゴイので

漫画を参考に真似したものです。 







先日、2004年に公開された「スチームボーイ」という映画を観ました。

彼の作品は乾いた時代設定で心をえぐるようなストーリーが多い中

スチームボーイ」はまったくの逆で痛快な冒険活劇です。


19世紀のロンドンが舞台。


まだ蒸気機関が主流で科学が目覚しく発展していく時代に

異常なまでに圧縮した蒸気を使った新たな動力機関が発明され

それを発明した祖父と父との対立に巻きこまれていく少年のストーリー。

蒸気を使ったメカ類がレトロなのに未来チックです。 


めざましいスピードで発展していく「科学」を

人はどう向き合い使っていかなければならないのか?

というテーマが考えさせられるものでした。