ビートルズ来日50周年


ちょうど50年前。
日本に旋風が巻き起こりました。
そう、あのビートルズが来日したのです。

世界に衝撃を与え、新しいムーブメントとした彼らが
日本にやってくるとなったのだから
そうとうな大騒ぎだったようです。

来日期間は3日間。
今では珍しくなくなりましたが
武道の聖地である武道館でコンサートを行うという
前代未聞の出来事。

彼らはデビューから
世界中でコンサートを行い
休む暇もなく転々としていました。
そんな生活がピークに達した時期でした。

前座はあのドリフターズです。
コントで一世風靡する前はコミックバンドだったドリフターズ
いかりや長介さんもベーシストとして演奏しました。




武道館ライブの様子は映像で残っていて
学生の頃、映画として観にいきました。
歌っているポールマッカートニーのマイクが周りだし
歌いにくそうにしていたのが印象的。
コンサートもたったの30分でした。
スーツにマッシュルームカット。
演奏が終わるたびにお辞儀をするという紳士な雰囲気。
今見ると彼らの表情は披露が隠せないです。




その後、コンサート活動にうんざりした彼らは
コンサートをいっさい止め、
音楽はレコードで聴いてくれということになりました。

そのおかげで、レコードスタジオに籠り
様々な音楽スタイルに挑戦を始めます。

ビートルズが前期と後期に別れるのも
ちょうど、来日が分岐点のようです。

まさか、ジョンレノンは日本人女性と結婚するとは
思いもしなかったでしょうね。

来日50周年ということで
ビートルズのフアンやお店が盛り上がっているそうです。