ネッシー



イギリスのスコットランドの湖。


昨年、水面に長い生き物がいる様子が映っている映像が

公開されました。

未確認生物(UMA)好きな私にとってひさしぶりに心躍りました。





ネッシーといえば、皆さんも一度はご覧になったこともある

恐竜のようなシルエット写真があります。






この写真はイギリスの外科医が撮影したもので

長年にわたって真偽のほどが話題になっていましたが

外科医が死に際にジョークで作ったものだと告白したそうです。


また、目撃証言が多発した頃ちょうどネス湖付近で

サーカス団が来ていて象を水浴びさせていたのを

誤認したのでは?という説もあります。





冷静に考えれば巨大生物が生息するには条件が悪いし

可能性が低いような気がします。

わずかながら可能性があるとしたら

古代クジラという説や

マナティジュゴンに近い種族で首の長い海牛という説など

あるかもしれません。





私の両親の故郷、鹿児島に池田湖という湖があるのですが

池田湖に巨大生物が目撃されてイッシーと呼ばれています。

巨大うなぎが捕れるところで子供の頃行ったときには

水槽に子供の腕ほどの巨大うなぎが飼われていました。

イッシーは巨大うなぎが突然変異したのでは?ということで

観測用の望遠鏡が設置されていました。


真偽はさておき、広い湖を眺めていると

大自然を感じますし何かいいるのでは? という

ロマンを感じてしますのです。