世界征服は可能か?

「世界征服は可能か?」 岡田斗司 著



皆様は長時間の電車の中ではどう過ごされていますか?

私はもっぱら漫画か本を読んでいます。

読むものがないとなんだか手もちぶたさで落ち着かないので

カバンには必ず書物を入れるようにしています。

先日、カバンの中に本がないのに気づいて

通勤途中の本屋に駆け込みました。

暑いこともあり、読み込む本よりも気軽に読める本はないかと

物色していますと「世界征服は可能か?」という

面白いタイトルの本が目に入りました。


サッと目を通すとなかなか面白そうなので購入しました。

作者は岡田斗司さんといって「オタク評論家」と名乗り

大学の客員教授をされている方です。

「世界征服」と聞いて皆様はどう思われますか?

ヒーローものの敵や謎の秘密結社でよく出てきますね。

子供の頃に密かに憧れていた方もおられるかもしれません。

悪玉が「世界を征服するのだー」とよく言いますが

征服したあとのビジョンがないことが多い。

読み進めていくうちに「世界征服」なんて

組織管理は大変だし膨大な資金も必要・・・・

割の合わないものはないと思ってしまいます。

この本は世界征服の目的、手段、可能か?の項目で

理論的に展開されていて分析されています。

性格によって支配者のタイプが違うらしいです。

皆様の性格はどのタイプですか?

A>「正しい」価値観ですべてを支配したいタイプ

B>責任感が強く、働き者・仕切り屋タイプ

C>自分が大好きで、贅沢が大好きなタイプ

D>人目も触れず、悪の魅力に溺れたいタイプ

                                                                                      • -

答え A>魔王 B>独裁者 C>王様 D>黒幕


もっと知りたい方は本を読んでください。(笑)