懐かしいおもちゃ その3


懐かしいおもちゃの話、第三弾。

今回は少し高額なおもちゃの話です。

人気があってみなが欲しがるおもちゃも、

高額すぎてなかなか手に入らなかったものがあります。





ずっしり重い「超合金」という謎の金属でできたおもちゃのシリーズ。

人気のきっかけとなったのはロボットアニメ「マジンガーZ」です。

超合金製のマジンガーを金属のおもちゃにしたので

少年たちは夢中になりました。

マジンガーのヒットから他の番組も超合金化されました。



中でも私を夢中にさせたのがロボコンシリーズ。

ロボコン」は石ノ森章太郎作のコメディロボットドラマで、

主人公のロボコンをはじめ、個性的な仲間のロボットが登場し

全て超合金化されました。

しかし、超合金は高額でなかなか手に入らないので

おもちゃ屋のショーウインドウで眺めていました。

お年玉をもらえた時に

一番欲しいものを買ったのを覚えています。

超合金ではありませんが

SF人形劇『サンダーバード』のサンダーバード2号の

金属でできたおもちゃが手に入った時は大変嬉しかったです。

事故現場に合わせて

コンテナを入れ替えるという設定で

おもちゃもその通りに再現されていた優れものでした。





女子の間で焦がれていた高額おもちゃが

実際に料理のできる『ママレンジ』。

テレビCMでママレンジを使ってホットケーキを焼くシーンがあり

女子だけでなく男子も欲しいと思っていたはず。

内部に電熱器が装備されているので

単純に焼くだけのものなら

ちゃんと料理ができると思います。

私の妹が大変欲しがり

駄々をこねましたが

熱を使うことから買うことはありませんでした。





おもちゃ? かどうか賛否は分かれますが

『ローラースルーゴーゴー』という乗り物の人気が出ました。

一見、キックボードなのですが

後ろ足のレバーを踏むと

グイグイ自転してくれるのです。

足で蹴らずに

自転車のようにスイスイと進むのです。

これも妹が大変欲しがり

ママレンジとは違って

買ってもらいました。

喜ぶ妹はしばらく遊んでましたが

家の事情で田舎にいたため

私がちゃっかり遊ばせてもらいました。


すっかり忘れていましたが

思い出せばいろんなおもちゃがあったことを思い出しました。

シリーズとして今後も続けていきます。