明治村 vol.5


「金沢金沢監獄中央看守所・監房」で独居房体験したあと

5丁目エリアを徘徊します。


周辺は見通しがよく、

小さな池に「隅田川新大橋」が架けられていたり

展望タワーなどの異色の建物が見渡せます。




噴水の向こうに豪華そうな建物があります。

「帝国ホテル中央玄関」です。



中は天井が高く、柱が細かいブロックで積み上げたデザイン。

70年代のドラマに出できそうな懐かしい雰囲気です。

田宮次郎や天地茂が出てきそう。





外は日差しが強くなり、

歩くのも大変になってきたので

5丁目エリアはこのくらいにして

蒸気機関車に乗って引き返すことにします。


5丁目エリアにある蒸気機関車の駅は「SL東京駅」。

4丁目エリアにある「SL名古屋駅」まで走ります。





駅に向かう途中、錆びた機関車とレンガで造ったアーチがあります。

木々をバックに錆びた機関車とレンガのアーチが

絵画のように美しい。


地下道をとおり、駅へと向かう道はレンガ道です。

駅の雰囲気がホッとする感じ。


親子連れがたくさんいます。

線路は単線なので機関車はターンする必要があります。

どうやってターンするか興味津々。


しばらくすると機関車が着ました。

駅を通りずぎると

職員さんが機関車のお尻を押します。





線路の下がターンテーブルのようになっており

線路に乗ったまま機関車がターンしました。


機械ではなくて人の手でするところが

明治村らしくていい感じ。

ホームに移動して乗り込みます。





駅名の看板が「とうきょう」ではなくて「うょきうと」と

読み方が現在と逆になっています。


木製の車内はなかなか味があります。

出発。

「ポー」と警笛が鳴ります。

ガタガタ揺れます。


この揺れが小気味よい。

明治村の一部が一望できます。

ゆっくりですが、あっという間に到着。

なかなか良いものでした。


「SL名古屋駅」から3丁目エリアと向かいます。
つづく