福井県 敦賀 探訪記 その5


敦賀昆布館」で抹茶風味の昆布ソフトクリームを食べて

次の目的地の「日本海さかな街」に周遊バスで移動します。

日本海さかな街」は地元敦賀水産業者のみなさんが

軒を連ね、漁港から直送された新鮮な魚を販売している

昔ながらの市場風のイベント施設です。
お昼を過ぎていたこともあり昼食をとりたいところ。

さかな街で新鮮な魚料理を食べるか

駅前に戻って敦賀名物「ソースカツ丼」を食べるか

現地の様子で決めることにしました。
 
 
 


周遊バスは「日本海さかな街」に到着。

おもったよりも広い敷地で、ちょっとしたショッピングモールのようです。

入口から入るといきなり威勢の良い声。
館内にはびっしりと魚介類が並べられ

各店の人達が声をかけてきます。
 
 

 
やはり福井県といえばカニ

おいしそうなカニが並べられています。
 
値札を見るとちょっと手が出ません。


魚といえばスーパーの切り身の価格しか知らない私。

まるごと売られている魚達が高く感じます。

これでも安いのか・・・
 

購入した魚介類をその場で網焼きをしてくれる店があり

食欲をそそります。
 

試食なのに焼きたての大きいめざしを食べさせてくれる店が。

美味しそうな匂いに誘われたスゴイ人だかりをかきわけ

試食のめざしをいただきます。
 
「あーうまい!」
 
これはご飯を何杯でも食べれる感じ。
 
 
 

 
 

「はたはた」という魚を買うことにしました。

安そうな店をチェック。

「この店が安いかな?」と思っていると

少し前で見た店の方が安かったことを思い出し

安い店で「はたはた」を購入。

 
 

 
 
鮮魚店の他にも飲食店があるので昼食にしようかと

壁紙のいろんな海鮮丼の写真と値段にびっくり。

一番安くて1900円。
 
ほとんど2500円くらいの丼ばかりです。
 

ここで昼食を食べるのを見送り

駅前で「ソースカツ丼」を食べることにしました。

ちょっと買ったら何万円になりそうな勢いなのに

館内は大変な賑わいで魚介類を買っています。

でも、周遊バスに乗り込む際に運転手さんとお客の会話に沈黙。

客「えらい賑わいですね」

運転手「休みの日だけですわ。普段はガラガラ」

客「・・・・」

そう考えると店内価格も納得。
;次回は敦賀駅前で名物「ソースカツ丼」を食べる話です。