ライダースナック



平成もすでに25年。

若い社会人は平成生まれ。


レトロブームでグッズや音楽など見直されているようす。


昭和生まれにはなつかしく、平成生まれには新鮮に映るようですね。


漫画「ちびまる子ちゃん」の世界が時代的に


ちょうど私世代と同じいうこともあり、しっくりきます。




私の小学生の頃には子ども達の間でいろんなブームがありました。


今回から当時のブームを思い出しつつご紹介できたらなと思っております。



「集める」というキーワードで思い出してみると


様々なブームがありました。



めんこ(私の地元ではべったん)やビー玉(私の地元ではビーダン)は


ブームというより定番なので割愛するとして


まずはライダーカードブームでしょうか。(≧ω≦)b






最近、復刻されましたが


当時、仮面ライダーブームで


ライダースナックというお菓子が発売されました。


購入すると袋に入ったカードが1枚もらえます。


カードはライダーのかっこいいシーンの写真が載っていて


裏には解説文があります。





カードの中にラッキーカードというのがあり当たると


カードのアルバムがもらえるのです。



私は一度だけ当たったことがあり、大変うれしかったことを覚えてます。




のちのびっくりマンチョコブームの時もそうですが


カード欲しさにスナック菓子は食べずに捨ててしまうということがおきて


一時期中止となりました。




いまでもスナックの味をおぼえています。