水前寺清子



最近は音楽の多様化で人それぞれに

元気ソングというのは違っているようですが

昔は国民みんなが知っていて 

みんなで唄えば元気になるような「国民ソング」というのがありました。


1970年、大阪万国博覧会

三波春夫さんが歌うテーマソング「世界の国からこんにちは」は

幼児の私でさえ口ずさんでいました。






今思えば60〜70年代初頭には人々を励ます唄が

いろいろあったように思います。







励ましソング歌手の代表といえ「チータ」こと水前寺清子さん。

大ヒットした「三百六十五歩のマーチ」は

イントロで盛りあがりますし

歯切れのよう独特の歌声を聴くだけで元気になります。






民放ドラマ史上の最高視聴率56.3%をたたきだした「ありがとう」の

主役とテーマソングも唄っていました。

「ありがとう」は子供でも観ていて面白いドラマ。



記憶はさだかではありませんが 

「ありがとう」が終了後、後番組で「明日がござる」という番組が始まり

ドラマのテーマソングも水前寺さんが唄っていました。

平岩弓枝さんの作詞ですがなかなかの名曲です。

曲中の「あなたのために明日がござる」というフレーズが好きです。






今風の曲にすると「There is tomorrow for you〜♪」としてしまいそうですが

やっぱり「あなたのために〜明日がござる〜♪」のほうが心に響きます。

すみません。オッサンで・・m(-_-)m


ちなみに水前寺さんアニメソングも唄っていました。

みつばちマーヤの冒険」です。

この曲もなかなか良いですよ。