高い所



高い場所へ行って鳥の目線で見るのもロマンチックですね。

高所恐怖症の方にとってはとんでもない話でしょうが

人は高い所で見渡したいという本能があるのか

そういった施設がたくさんあります


ということで私の訪れた所で

関西の面白かった施設をご紹介したいと思います。


高い所といえば第一に上げられるのが観覧車。

大阪にはユニークな観覧車があります。



はじめて大阪を訪れた方は驚いてしまう

大阪梅田のビルの屋上にある赤い観覧車。


HEP FIVEのファッションビルの目玉として

20年くらい前に登場しました。


以前は梅田コマ劇場と阪急ファイブがあった跡地です。

「阪急ファイブんとこのビルの屋上に観覧車ができる?」

さすがのめずらしがりやの大阪人も度肝をぬかれました。


最近はどうかわかりませんがはじめて乗ったときは

たいへんな人で長蛇の列でした。


真下に大阪駅前の街並みが見えて面白い。

集客の呼び水としては最高のアイデアです。



他にも街中にある観覧車といえば

大阪道頓堀にあるドンキホーテのビルにある観覧車。

一時期休止していましたが再開しました。


こちらは乗ったことはないのですが

そんなに大きくないビルに観覧車が融合しているような姿が

外からみるとすごいインパクトです。

ビルの看板が観覧車になったという印象で

有名なグリコのネオンに次ぐ名所といえるでしょう。



次に世界最大級の高さ112.5mもある観覧車が

天保山という所にあります。


近くには海遊館という水族館があるベイエリアなのですが

観覧車からは大阪港と大阪市内が見渡せます。



大阪で高い所といえば、言わずと知れた通天閣

通天閣から思わず笑ってしまうものが見えます。

界隈にあるラブホテルらしいビルの屋上にある看板。

文字がしっかり読め、こう書いてあります。


通天閣の思い出に(ハート)」。


すばらしいキャッチフレーズ。(≧ω≦)b




そしてずいぶん前に紹介させていただいた

新梅田シティ 空中庭園展望台からみえる風景も絶景。

2つのビルの屋上がつながっていて

つながっている部分が展望台となっています。(≧ω≦)b

床がガラス張りで透明になっている所があり、

真下は何もない空間です。

そこに立つと肝が冷えます。



番外となりますが名古屋の栄にあるオアシス21もユニーク。

地下公園の真上にガラス製の大屋根があり、

登ることができます。


楕円型屋根の中央には水が流れ

歩道は半透明で下が透けて見えます。

半透明とはいえガラスの上に立っている感覚なので

歩くときに足がガクガクきます。


冬場に高い所に行くというのも季節違いかもしれませんが

意外と穴場かもしれません。(≧ω≦)b