梅田地下街マップ 駅前ビル方面編


今回は、大阪駅前ビルの地下へ続く通路です。(≧ω≦)b


阪神百貨店から南側に新阪急ビルがあり

そして大阪駅前1〜4ビルへ地下でつながっています。(≧ω≦)b


最初にご紹介した

地下鉄御堂筋線 梅田駅の南口改札にある

広い人通りの多い空間。

阪神電車改札への階段や阪神百貨店の地下階入口がある所に

南側へ続く通路があります。*1


そちらに向かうと

髪染め液の独特の臭いがします。

そこには散髪屋で見かけるトリコロールカラーの回転看板。

なぜかこんな所に理容院があります。

阪神百貨店理容室。Σ(・口・)

ビジネスマンがビシッときめたいなと思う時

利用すると意外と便利な場所かもしれません。

阪急、大丸と百貨店がしのぎを削る中で

いまだ健在の阪神百貨店の庶民的な部分が

関西人に愛される理由のひとつでしょう。(≧ω≦)b



そのとなりに、額縁やキャンバス台が並べられている店があります。

画材屋さんの「静風堂」。

この理容室と画材店のミスマッチが面白い所。(;^_^A



ご紹介している通路の他に

並行してサウスモールという通路があり

ファンシーロビーという店舗の集中しているゾーンがあります。

ファッションや薬局、文房具店など

時間の空いた時に立ち寄るには良い場所。d(>_・ )



先ほどの阪神百貨店通路と

サウスモールの合流している所に行くと

お線香の香りがします。

書道用品や日本画画材、お香、和趣品(和の趣のある品)などの

専門店「丹青堂」さん。d(>_・ )



合流地点に直進するルートと右折するルートがあります。


右折すると今度ご紹介するディアモール大阪

直進すると新阪急ビルの地下1階となります。d(>_・ )


あまり知られていませんが

「新阪急八番街」といいます。

地下1階からは駅前第4ビルにはつながっていません。(;^_^A


地上に上がるか地下2階へエスカレーターか階段で降ります。

地下1階が婦人服などが中心ですが

地下2階は飲食店が集まっています。d(>_・ )


数ある店の中でも

一番有名で古いのが「レストラン 不二家」。

ペコちゃんでお馴染みのあの不二家さんのファミリーチェーンです。

世の中にファミレスという名が一般的になるまえから

家族連れを中心に人気を誇っています。

ハンバーグやチキングリルなどの洋食セットや

パフェ類が数多くあります。d(>_・ )



カフェバーや様々な飲食店が集まっています。


関西を中心に展開している

長崎ちゃんぽん・皿うどんの店「中央軒」があるのもうれしい。(*^¬^*)


ベトナム料理「「ベトナムフロッグ」もお気に入り。

ベトナムの麺料理「フォー」をはじめ

レタスと一緒に炒めた焼き飯など

本場の味が楽しめます。d(>_・ )



店内も落ち着いた雰囲気でビルの中にいることを忘れます。

八番街の地下2階と駅前第4ビルの地下2階が

つながっているので便利です。(≧ω≦)b


「次回 梅田地下街マップ 阪神電車中央口周辺 編」

*1:-д- 三 -д-