梅田スカイビル 空中庭園

ss-1.jpg


大阪駅のステーションシティもすっかり、名物となりました。

三越伊勢丹百貨店、LUCUA(ルクア)が新規加入し

大丸百貨店もそれにともない、リニューアル。d(>_・ )


老舗の阪急百貨店や阪神百貨店も負けじと、改装してがんばっています。d(>_・ )


そんな熱いバトルを繰り広げているのが、

大阪駅を中心に南側です。

北側には、ヨドバシカメラという人気スポットがあるものの、

いまひとつ、活気にかけます。(;^_^A


しかし、北側も2013年「グランフロント大阪」として

新スポットとして誕生します。

4つに連なるビルが、新しい大阪梅田に息吹を与えそうです。

ただいま、建設中ですがとてもたのしみです。*:・゚\(゚▽゚*)


工事中.JPG


少し、さみしげな北側にも日本が誇るスポットがあります。

2つのビルが並び、屋上にはぽっかりあいた穴がある空間。

梅田スカイビルという、空中庭園のある建物です。*:・゚\(゚▽゚*)


してい.jpg


英国の高級紙「THE TIMES」が選ぶ

「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」の一つに、

アテネパルテノン神殿、ローマのコロッセオヴェネツィアサン・マルコ大聖堂

バルセロナサグラダ・ファミリアといった歴史的建造物とともに選出されるなど、

世界的にもよく知られている建築物です。*:・゚\(゚▽゚*)


JRの京都線に乗っていると、淀川から雄姿を見ることができます。

大阪駅から約10分ほど、歩かなければなりませんがその価値はあります。


173mもある2つのビルの中央に、見えあげて立つと爽快。「(゚ペ)


空中庭園に行ってみることにしましょう。

東側のビルの入り口から、

エスカレーターで2階へ。

展望料金を支払い、西側への通路を通ると

38階への直通のエレベーターに乗ります。(/・・)(/・・)


入り口.JPG


そこからが、お楽しみ。

透明なチューブの中にエスカレーターが通っていて

39階へ向かって、ビルの間を抜けるのです。

まるで、空中を移動している感覚。(≧ω≦)b

高所恐怖症の方には、ちょっと辛いかもしれません。


チューブ.JPG


39階は、関連ショップと中華レストランとなっています。

スターダストという、バーがあり

夜景を楽しみながらお酒を楽しめるスポット。(≧ω≦)b


40階へ、エレベーターであがると

大阪駅前を見渡せるオール窓の空間。

ティー・ビュー。(≧ω≦)b

筒のような席がいくつかあって、腰掛けられる柱もあります。

家族連れも恋人同士も、ゆったりと風景を楽しめます。


かふぇ.JPG


軽食をとれるカフェがあるのもうれしいですね。(≧ω≦)b


つつ.jpg

観覧.JPG


そして、屋上へ、全天候型のスカイウォークです。

下から見えていた穴を中心に、ぐるりと周ることができます。(≧ω≦)b


庭園.JPG


訪れたときは、外国人のご家族がいっぱい。

大阪市内のビル群から、淀川のゆったりとした眺めが最高。


ていえん.JPG

淀川.JPG



記念撮影を頼まれたりして

コミュニケーションも楽しい。(≧ω≦)b


半周した辺りに位置する「ルミ・デッキ」があります。

そこは、色鮮やかに輝くLEDが敷き詰められたガラスのステージ。

中央の真っ赤なベンチに座れば、カップルの愛のステージとなります。

夜景が演出の花となることでしょう。*:・゚\(゚▽゚*)


空中庭園のほかにも、楽しめるところがあります。

ビルの地下は、昭和の懐かしい風景を再現した

様々な店が並んでいます。

このビルが、6年前に訪れたときは

大変にぎわっていましたが、店舗が減り少し寂しげでした。(;^_^A


まち.JPG


そして、地上にちょっとした緑の空間があります。

夏場は、涼を取るのに最高。

山の中の小川を再現したような感じです。*:・゚\(゚▽゚*)


おがわ.JPG


あと少しで、クリスマスシーズン。

毎年、「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」という

イベントが開催されます。

イルミネーションが美しい、もみの木の下、

ドイツのお祭りがやってきます。

お菓子やホットワインなどの屋台が並びます。(≧ω≦)b

小さな観覧車も子供たちに人気。

参加した年は、ちょうど雪が降りだして

ジョンレノンの「Happy Xmas (War is over) 」が流れていました。

とてもロマンチックでした。*:・゚\(゚▽゚*)

閉め.JPG