梅田地下街マップ 阪神電車中央口周辺 編


今回は大阪の地下街の中央部にあたる

ディアモール大阪」周辺をご紹介します。(≧ω≦)b


最初にご紹介した

地下鉄御堂筋線 梅田駅の南口改札にある

広い人通りの多い空間。(≧ω≦)b


西梅田方面に向かう通路があります。

西に向かう通路の特徴は

左側は阪神百貨店の地下売り場のショーケースや

商品を作る様子が見ることができます。*1



この通路にはいつ通っても

行列があります。

基本的に行列を作るのが嫌いな大阪。

以前はバームクーヘンでしたが

最近は日によって違うようです。

大阪といえども甘いもんには目がないのですね。



右側には奥行1メートルもない

全国の県名が書かれた店が続きます。

店舗の県の特産品などを売っています。Σ(・口・)



今でいうアンテナショップのはしり。

昔から梅田地下の名物で

「アリバイ横丁」と呼ばれています。(;^_^A

出張に行くといいながら

奥さんに嘘を言って

嘘の出張先の特産品をさぞ行ったかのように

渡すためと言われているためだとか・・(;^_^A

昔は各県、1店舗ぐらいあったのですが

年々参加する県も減り、

しかも距離的に離れた県が共同で店舗を構えていたりします。(;^_^A


あと、販売しているのがほとんどおばちゃん。

この人たちはどういう経緯でいるのか謎です。「(゚ペ)



そうして進むうちに交差地点となります。

右折をすると大丸百貨店の地下階の入口。

左折すると阪神電車の中央改札口があり、

ディアモール大阪や大阪マルビルの地下方面となります。



交差地点にあるカレー屋さんがあります。

店名がカレーショップとしか書かれていないので

阪神カレーと通称言われています。

ここのカレーは美味い。(*^¬^*)

カツカレーをはじめ、

ほうれん草と半熟卵の乗ったポパイカレーなどあります。

カウンターだけのお店ですが

学生の頃から、社会人になっても立ち寄ります。

カレーの他に白菜のピクルスがすごい。

味もそうですがすごいのはその量。

小ライスくらいはあるかもしれません。Σ(・口・)


さらに奥に行くと

ディアモール大阪マルビル方面になります。d(>_・ )

次回ご紹介します。

「次回 ディアモール大阪編」

*1:-_-。)(。-_-