梅田地下街マップ 阪急三番街 グルメエリア編

前回に引き続き阪急三番街

阪急三番街の地下2階は北・南館とものグルメエリアです。d(>_・ )


南館は「グルメ・ミュージアム」、北館は「グルメ・ステーション」というらしい。

関西人でそう呼んでいる人は聞いたことありません。「(゚ペ)


便宜上の名ですね。(

「三番街あたりでメシ食おか?」で通じます。(;^_^A


Hep ファイブの地下入り口から

通路をぬけた交差地点のから

直進する通路は南館へ向かう直ルート。

ファッション系のお店が並びます。*1



交差地点の所の左折付近に南館は「グルメ・ミュージアム」の

入口があります。d(>_・ )


ここには飲食店・物販店・茶房倶楽部・

スィート・雑貨が集合しています。*2



広いフロアの中央に販売系の店舗を置き

周りをかこむように飲食店が並んでいます。*3


大阪発信のチェーン店を中心に

それなりに知られれた飲食店が多いのが特徴。d(>_・ )


ホワイティうめだカップルや個人向けの庶民の店のですが

ここは家族連れやグループ向けの店が多い気がします。d(>_・ )


どんな店があるか探ってみることに。

中央の和菓子やお茶の店舗が目につきます。

老舗の名店が多く

ご年配の方をターゲットにしているのかもしれません。「(゚ペ)



成城石井」や生活雑貨「キッチンキッチン」もあります。


三番街の飲食店は入れ替わりが早くて

数ヶ月前にあった店がいつの間にか

別の店になっていたということも珍しくありません。「(゚ペ)


歩き回ってみると

まんべんなく何でも食べられる店というより

何かの料理に特化した店が目につきます。d(>_・ )


創業46年にもなるサンドイッチ専門店「グルメ」は

サンドイッチラストランというのが面白い。

キッチンの様子もみることができます。d(>_・ )



ちょっと美味しそうだなとおもったのが

京野菜九条ねぎをつかったねぎ焼きの店「京焼 ねぎ美人亭」。

お好み焼きも美味しいですが

醤油味でねぎがぎっしりつまったねぎ焼きは好物です。(*^¬^*)



知るひとぞ知るカレー専門店「インディアンカレー」。

ターバンの髭マークがインパクトがあります。

メニューは2種類、「インディアンカレー」と「ハヤシライス」のみ。

ラジオ局のあるビルにもこの店があり

収録に来た芸能人が「インディアンカレー」のフアンとなり

大阪に来たときはかならず食べるらしい。「(゚ペ)



スィーツの店もそつなく揃えています。

洋菓子の「モロゾフ」や「神戸ベル」など

老舗の店もまじっていてうれしい。

そういえば「モロゾフ」のプリンのガラス容器を

子供の頃、コップがわりに使ってましたねぇ。「(゚ペ)


北館と南館をつなぐ通路付近に

トレビの広場というちょっとした空間があります。

上の階に上がるらせん階段に

水が流れる池? があります。「(゚ペ)



昔はこの場所もオシャレな感じでしたが

何十年もたつとセンスは古臭い。(;^_^A


通路をとおり、北館へ移動すると

水上ステージという面白い演出の噴水? があります。

キレイな曲線を描いて水が噴き出し、

金属リングを通ります。

まるで生き物のよう。Σ(・口・)

アメリカのディズニーワールドに携わるウエット社の手によるものです。



北館は店舗数も少なく

ロッテリアなどのファストフードがあります。


イタリアの街を意識した阪急三番街

ちょっとセンスが古くもなりましたが

地下街の人気スポットといえるでしょう。(≧ω≦)b


「次回 梅田地下街マップ 駅前ビル方面 編」

*1:-д- 三 -д-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-