梅田地下街マップ ディアモール周辺 編


引き続き、大阪の地下街の中央部にあたる

ディアモール大阪」周辺をご紹介します。(≧ω≦)b


阪神カレーと通称呼んでいる「カレーショップ」から

さらに進むと阪神電車 梅田駅の第2改札があります。(/・・)(/・・)


前売り券ショップや

懐かしい味のフルーツジュースが飲める所があります。

やがて円形の天井の高い所に出ます。

ディアモール大阪という地下モールの入口になります。*1



ここは、大阪市サービスセンターや大阪マルビルの地下入口があります。

ディアモール大阪は梅田DTタワーを中心に

マーケットストリート、バラエティストリート、カジュアルストリート、ファッションストリートと

4つのストリートがあり、

ぶらぶら歩きながら様々な店舗を楽しむことができます。(≧ω≦)b



円形フロアーの左手の通路、

マーケットストリートは前々回書いた

阪神百貨店理容室のある方向につながっています。

地下鉄東梅田駅や梅田駅南改札口への近道。(/・・)(/・・)


直進する通路はバラエティストリートで

大阪駅前第3・4ビルの地下2階の入口があり

覚えておくと何かと便利です。(/・・)(/・・)


右折する通路はカジュアルストリート。

大阪駅前第1ビルの地下2階入口やJR東西線北新地駅へと続きます。

バラエティストリートとカジュアルストリートのつきあたりを

結ぶようにあるのがファッションストリート。

大阪駅前第2ビルの地下2階の入口があります。(/・・)(/・・)


いままでご紹介した地下街とは違い少し大人っぽい感じ。

デートのルートにぴったりかもしれません。

実は、ディアモール大阪は比較的新しいため

あまり馴染みでありません。(;^_^A


円形の地点からマルビルにある

CDショップ「タワーレコーズ」に行くことが多い。

マルビル入口のスペースでミニコンサートやイベントが

よく行われています。d(>_・ )



入ってすぐの所にたこ焼きの店があります。

お好み焼きを自分で焼く店は関西では

比較的にめずらしくありませんが

「たこ焼き処 蛸之徹」では

たこ焼きを自分で焼くことができます。d(>_・ )



焼き方は店員さんが簡単に教えてくれるので

初心者でも楽しく美味しく焼けます。

数年前にご紹介したことがありますが

私は大阪生まれのくせに

たこ焼きを焼くのが下手くそ。

つれあいのほうが手際良く焼くので悔しい。(;^_^A


そして、階段をあがるとCDショップ「タワーレコーズ」。

最近はダウンロードをして音楽を購入する人が多いとおもいます。

私の場合、レコード盤の頃の習慣で

お店であれこれ選んで

新しいアルバムを見つけるのが好きなため

ここのところ減りつつあるCDショップがあるのはありがたい。(;^_^A



ちなみに大阪マルビルは

茶筒のような形のような円柱。

地上では一番の目印になります。

レストランとショップ、そして大阪第一ホテルが入っています。

次回は西梅田周辺で地下街MAPも最終です。(≧ω≦)b



「次回 西梅田周辺 編」

*1:-_-。)(。-_-