梅田地下街マップ 西梅田周辺 編


長らくご紹介してきた地下街MAPの最終地点西梅田。(≧ω≦)b


右折すると大丸地下階、左折するとディアモール大阪の交差地点から

そのまま直進すると数ずくなったアリバイ横丁(ふるさと名産店)が続き、

左右に別れる通路に出ます。(/・・)(/・・)


右折するとJR大阪駅の桜橋口方面、

左折すると地下西梅田駅となります。

JR方面の通路の壁はユニークな作り。

なんと壁一面にリアルな人々と町並みが描かれていて

だまし絵になっています。(≧ω≦)b



ボーッと歩いているとついつい

描いている絵を見まちがえてしまう時があります。*1

ポスター展示とうまく組み合わせています。


地上のJR大阪駅の桜橋口周辺を少しご紹介。

高速バス亭があり、旅行者で賑わっています。d(>_・ )



高架沿いには梅三小路というちょっとしたストリートがあります。

気軽に食べれる飲食店や

パソコンショップのソプマップなど続きます。

このあたりは飲食店が意外に少なかったので

大変助かります。d(>_・ )



そして、只今改装中の旧大阪中央郵便局

改装中で現在、大阪駅前第1ビルに移転して遠くなりましたが

以前は駅からすぐで便利でした。

建物がレトロ建築で味わいがありました。

床も長年の人の横行したため

なんとなく波打っていました。d(>_・ )



地下鉄西梅田駅周辺は

阪神電車の改札やマクドナルド、餃子の王将があります。

大阪ヒルトンホテルの地下入口ともつながっています。*2



そして、地下鉄西梅田駅

駅を中心に左右に分かれます。

右方面は

ハービスエントという

ガラス張りのひときわ目立つビルの地下方面。d(>_・ )



このビルはブランドショップやレストラン、劇団四季の舞台などがあります。

となりにはオフィスタワーがあります。

このタワーには仕事のクライアントが入っているので

何度か入りましたが

窓からは大阪駅が全貌でき

入室カードがないと入れないという厳重体制という

なんともハイソな感じ。(;^_^A



ハービスHALL方面に続く地下通路があるのを最近発見。

ひたすら歩くのですが

各ビルの地下への入口があるだけで

店舗があるわけではありません。

途中、オブジェなどが配置され

どちらかというと通勤用の地下通路のようです。

このあたりの地上部は未見なので

今後レポートしようとおもっています。(;^_^A



そして、西梅田駅の左折の通路。

堂島地下街という、うって変って古い地下街。

デザイン学校時代に通学路としていたところです。

駅前第1ビルの通路や

JR東西線「北新地」駅の入口と合流しています。

25年前と変わらない店もあちこち残っていて懐かしい。*3



「ここの本屋でよく本を買ったな」と思いつつ

キョロキョロして

残っていることを期待していた場所がすでにない。*4


学生当時、三本立て専門の映画館。

半年前のロードショウしたものや

メジャーではない渋い映画などを上演していて

学校をさぼって観ていたものです。

タコの足のように広がる梅田地下街。(;^_^A


10回にわけてご紹介しましたが

わかっていただいたか心配です。(;^_^A


実際、迷いながら歩くのが本当は理解するのが一番。

地下道を覚えると移動するのにとても便利です。

チャレンジしてみてください。(≧ω≦)b

*1:-д- 三 -д-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-д- 三 -д-

*4:-д- 三 -д-