ボンボヤージュ 「旅ぼん」 シリーズ


ボンボヤージュというペンネームのイラストレーターがいます。(≧∇≦)b

自ら運営するホームページ内で始めたコーナー「ちびギャラリー」が

大変な人気となり、

大人向けの絵本「ちびギャラ」を発売し累計150万部売り上げました。


彼独特の2頭身のとてもかわいいキャラクターに

ちょっとしたコメントが魅力的です。

実はボンボヤージュさんは引きこもりイラストレーターと

自ら言われているようにインドア派。


そんな作者がなぜか初めての海外旅行や富士山登頂などの

旅行記(漫画形式)を描いています。

はじめて本に手をとった時はかわいいキャラクターに魅せられたのですが

珍道中の内容がまた楽しい。



編集スタッフが旅行の時にかならず

連れ歩くお猿の人形「いのうえさん」と

旅行風景を写真で撮るコーナーもあり名物となっています。



私もイラストの仕事で取材に出向き、

内容をまとめて絵や手書きの文章にしたことが何度かありますが

なかなか大変な作業です。



作者本人はなまけものだと卑下していますが

話の構成などなかなかのセンスだなとおもいます。 


出版社が倒産し、

存続が危ぶまれましたが新しい出版社で継続できて一安心。


ちなみに作者のペンネーム

フランス語で「よい旅を」という意味なのだそうです。