ひこにゃんに逢いに行こう!彦根散策 その5

o-5.jpg


ひこにゃんのパフォーマンスにはまだ時間があるので

「夢京橋キャッスルロード」という所へむかいます。(/・・)(/・・)


彦根城下から少し離れます。

堀沿いに西に向かって歩いていると

学校らしい建物があります。

滋賀県立彦根東高等学校です。「(゚ペ)


校門付近に石碑が。

高校野球の入場行進の写真に

甲子園出場記念碑とあります。d(>_・ )


せきひ.JPG


そうこうするうちに

一部石段のようになっている所に立看板が。

京橋口門と雁木の跡らしい。「(゚ペ)


あと.JPG


少し行くと

旧いけれど道路部分は舗装された橋に出ます。

これが京橋。「(゚ペ)


はし.JPG


橋を渡ると

その先にたくさんの人と

昔の城下町風の建物が続きます。d(>_・ )


すくえあ.JPG


ここがキャッスルロードらしい。「(゚ペ)


まちや.JPG


他の観光地にもこういう所があり

お土産屋さんが町屋風にしているのを見かけます。

しかし、ここは徹底していて

新聞の配達所やペットショップなど

土産店以外の商売も

すべて町屋にしています。

建物もレプリカに見えないリアル。(≧ω≦)b


しんぶん.JPG


少し小腹が空いてきて

何か食べたいと思っていたところ

つぶら餅」というのぼりが目に入ります。Σ(・口・)


つぶら.JPG


つぶら餅?」「(゚ペ)

見てみると、ゴルフ球大の丸いお菓子を揚げています。

さっそく購入し食べてみます。(*^¬^*)


キツネ色のつるんとした表面。

たこ焼きのソースを塗る前にも見えます。

「カリッ」

表面はカリッと香ばしく

中のフワッとした生地の中にアンコがいっぱい。

揚げたてでおいしい。(*^¬^*)


もち.JPG


胃の口が開いたのか

もっと何か食べたくなります。(*^¬^*)


つぶら餅の向こうに

「近江肉 肉まん」と「近江牛コロッケ」ののぼりが。

行き先で必ず食べるコロッケ。(;^_^A


ころけみせ.JPG


近江牛コロッケ」を購入します。

揚げたてをほうばると

甘いジャガイモとジューシーな近江牛の肉汁が

口いっぱいに広がります。


ころけ.JPG


「うまっ」(*^¬^*)

ついでにお土産に「近江牛コロッケ」を購入。


お腹も満たされキャッスルロードを徘徊します。

トイレも入口にのれんで「厠」と書かれていて凝ってます。


かわや.JPG


旧い日本家屋にあるガラスのショーウインドウに

ウエディングドレスが展示されています。

このミスマッチが面白い。d(>_・ )


うえで.JPG


奥へ進んで行くと

左折する所があり

水場と大正時代風のモダンな建物にかわります。


像モザイク.JPG


左折する水場に見たことがある像が。

「えっ? せんとくん?」Σ(・口・)