ビバ! EXPO`70パビリオン&万博記念公園 その1

l-1.jpg


1970年「人類と進歩と調和」をテーマに

大阪 吹田市で万国博が開催されました。「(゚ペ)


6,421万8,770人もの入場者を迎え

大成功のうちに閉幕しました。*:・゚\(゚▽゚*)


実は、私の生まれ育った場所が

万博会場の近所だったので

幼いながらも万博の熱気を経験することができました。(≧ω≦)b


もちろん、叔母に連れて行ってもらいました。

断片的にしか記憶がないのですが

幼児には迷子になってもいいように

迷子ワッペンを胸に貼られて

大変な人ごみの中を歩き回ったのを覚えています。「(゚ペ)


わっぺん.jpg


あと、「ブルーインパルス」という

航空自衛隊の戦闘機のアクロバットチームが

青空の中、

6機から放たれる煙幕使って

「EXPO`70」を描く様子を

見ることができたのです。(゚д゚)(。_。)

インパルス.jpg


これは万博に連れて行ってもらう前のことで

買い物途中、偶然に見ることができたので

地元の役得というものでしょう。(≧ω≦)b


その後、跡地は万博記念公園となりました。

エキスポランドという遊園地などの施設などができて

娯楽のメッカとなったのです。(≧ω≦)b


しかし数年前、

ジェットコースターで起きた事故などの影響で

業績不振が続き、

エキスポランドは閉園となりました。(;^_^A


事故の起きる1ヶ月前に万博公園に訪れてから

行かなかったので

その後、どうなっているのか気になっていました。「(゚ペ)


ところが・・・

万博のシンボル「太陽の塔」などを手がけた

芸術家 岡本太郎 生誕100周年と

EXPO`70パビリオンの1周年を記念して

太陽の塔の黄金の顔(オリジナル)が

展示されるというではありませんか!

早速、行ってみることにしました。(≧ω≦)b


ちらし.jpg


展示しているEXPO`70パビリオンには

開催当時の貴重な資料なども展示しているらしい。(≧ω≦)b


千里.jpg


現在は大阪市内に住んでいるので

地下鉄御堂筋線の「千里中央」駅に下車。

千里中央から大阪モノレールに乗り換えて

万博記念公園駅」へ向かいます。(/・・)(/・・)


到着したモノレールは

チキンラーメン模様。

インスタントラーメン発祥の地ならでは。Σ(・口・)


モノレール.jpg


桜が満開で、

休日ということで大変な人だかり。*1


万博駅.jpg


駅を降りると遠くに太陽の塔

お出迎えしてくれています。「(゚ペ)


でむかえ.jpg


駅のアーケードを降りると

前はエキスポランドの入口でしたが

今はどうなっているのか?


「ファームエキスポ」

「?「(゚ペ) 」

野菜の直売店が並んでいます。

少し覗いてみることにします。*2


「次回、カッコええ! 太陽の塔 の巻」

*1:-д- 三 -д-

*2:-_-。)(。-_-