夏休み企画 熱帯魚飼育 失敗談 その2

q-2.jpg


水漏れ事故のために1本となり

謹慎期間が続きました。(;^_^A


数ヶ月のちいさな水槽で我慢していましたが・・

「本数は増やせないなら、この小さな水槽のサイズを大きくすればいい!」

と少し強引に水槽サイズを大きくしてしまいます。(;^_^A


30cmから90cm水槽へ。

小さな風呂桶くらいのサイズになったので

たくさんの種類を混泳することにしました。(≧ω≦)b


魚のサイズも大・中・小。

種類からすると45種類の魚が

90cm水槽の中を泳ぎ回ります。(≧ω≦)b


水族館のような水槽を眺め、ご満悦。


しかし、またもや水替えの日に悲劇が・・(;^_^A

水替えを終え、仕事へ。

夕方遅くに家族から電話がありました。

「魚が全部ひっくりがえって浮いている!」

仕事もそこそこに急遽帰宅。Σ(・口・)


原因不明なのですが

ろ過器が稼働していなかったらしい。

酸欠で大型の魚が全滅でした。Σ(・口・)


半数は星になったものの

なんとか持ち直しました。(;^_^A


やがて、引越しで部屋が狭くなることを考え

90cmから45cmへ縮小。

一番相性のいいパロットファイヤーという

魚のみとしました。(;^_^A

パロ.JPG
○パロットファイヤー


飼育熱も昔ほどではなくなり、

3匹のパロットで楽しんでいましたが

今年、広い所へ引越しとなり

再び飼育熱が復活。(;^_^A


2.JPG

3.JPG


45+60cmの2本となりました。

今度は魚自体をメインではなくて

インテリアとしての水槽をテーマに

照明や観葉植物との組み合わせを主軸にしています。d(>_・ )




魚もパロット、ネオンテトラ、ハニーグーラミー、バルーンラムの4種類。

丈夫で飼いやすい魚ばかり。d(>_・ )

ラム.JPG
○バルーンラミレジィ

ハニー.JPG
○ハニーグーラミー


実はブラックエンジェルを買って入れていたのですが

原因不明で星になってしまいました。

大好きな魚なのに長生きしたことがありません。

魚も相性ですね。(;^_^A


忘れた頃になんとやら

先日、またもや水替えの日に悲劇が起こったのです。(;^_^A


仕事から帰宅してみると

部屋の床にパロットがぐったりと横たわっています。Σ(・口・)


水槽を見ると残りのパロットも様子がおかしい。

もうひとつの水槽のネオンテトラ

10匹以上星になって浮いています。Σ(・口・)


頭が真っ白になる中、

床へ飛び出したパロットを

水槽に戻して様子を見ます。Σ(・口・)


ぐったりと横たわっています。

残りの2匹のうち1匹が呼吸を止め動きません。(;^_^A


急いで水替えをしてろ過器を調節。

死骸を取り出して、少し塩を投入します。

塩を入れてから、

飛び出したパロットが蘇生しだして元気に泳ぎだします。*1


またもや夕立があったので

ろ過器がしばらく止まっていて

夏の気温で水中の酸素が不足し

酸欠となってしまったようです。「(゚ペ)


飛び出しパロットも、

酸欠で苦しくて飛び出したのでしょう。「(゚ペ)


失敗や事故の悲劇もありますが

熱帯魚ライフを楽しんでいきたいと思っています。(≧ω≦)b


水槽.JPG
○8月現在の60cm水槽

*1:-_-。)(。-_-