かっこいいスキヤキ


皆様は食事をとる時どういう風に食べますか?

小学生の頃、「三角食べ」とかいって

パン→牛乳→おかずといったように

順番に食べなさいと指導を受けたことを思い出します。


私の場合、比較的苦手なものやかさばるものを先に食べ、

好きなものを後でゆっくり楽しみます。

あと、味噌汁は一番最後に味わって飲むので

おかず代わりにはしません。


こういった取り留めのないことを漫画にしたものがあります。

泉昌之 (作・久住昌之/画・泉晴紀)作

「かっこいいスキヤキ」です。

この漫画は30年前のもので短編集となっています。


その中の話で「夜行」というのが面白い。

ハードボイルドなトレンチコートの男が

ひとり夜行列車に乗っている。

その男はおもむろに駅弁を取り出し

いかにバランスよく美味しく駅弁が食べれるのか?

頭の中の葛藤がひたすら描かれています。

自分のこだわりで食べるコースを決定し、

いざ食べ始めるのですが

おかずの味付けに不測の事態が発生、

予定コースが狂いはじめます。

焦っていく主人公の男。

ラストの落ちがどんでん返しとなって笑いをさそいます。



このほかに、宴会でのスキヤキの食べ方をめぐってのバトルだとか

小汚い下宿にウルトラマンが住んでいて彼の日常をリアルに描いています。

泉昌之の原作者である久住昌之さんが漫画家の谷口ジローさんと組んだ

孤独のグルメ」という漫画が話題になり

ドラマ化されてシーズン4が終了しました。


強面の役者、松重 豊さんが演じる井之頭 五郎が

町中の隠れた名店に食事をするというシンプルな構成。

けれど、メニューを選ぶ所から食べる感想まで

独り言が続くという変わったドラマ。


深夜にお腹が減るとという人が続出するとか

来年のシーズン5が楽しみです。