梅田地下街マップ 地下鉄東梅田駅周辺


大迷路と言われている大阪梅田の地下街をレポートします。


まずは東側のエリアをご紹介。(≧ω≦)b



スタート地点の御堂筋線の梅田駅南改札口を

北側とすると東側(右)の斜め後ろに通路があります。d(>_・ )


その道を進むとホワイティ梅田ゾーン。

衣食中心の店舗が軒を連ねるにぎやかなゾーンとなっています。d(>_・ )



最初に交差する通路。

左側は阪急百貨店の地下入り口で

右側は駅前ビルに向かう通路となります。*1



阪急百貨店の地下入り口は

以前は地上にあがるようになっていて

ステンドグラスのあるヨーロッパ調の

アーケードへ続いていました。*2


しかし、阪急梅田店の全面改装で地上への階段はなくなり、

地下階へ直接入れるような広い空間と様変わりしています。*3


右側の駅ビルに向かう通路の詳しくは

北エリアで詳しくご報告します。d(>_・ )


交差地点を少し進むと

三つ又に通路が分かれます。*4


右側は大阪地下鉄谷町線東梅田駅」の改札、

中央は泉の広場方面。

左側が阪急電車の梅田駅や三番街方面となります。d(>_・ )



目印は喫茶店の「心斎橋ミツヤ」。

この喫茶店もそうとう古いかもしれません。

私が地下街を覚えた学生の頃からありましたから…「(゚ペ)


まずは東梅田駅方面です。

改札に向かう道と平行に地上へむかう階段があります。

その階段下が曾根崎警察署の地下入り口。


階段をあがって道路沿いへ歩けば

初天神となります。d(>_・ )

地下を通ってお初天神に行くのに近道。



東梅田駅方面の道は改札があるくらいで

特別面白い所がありませんが

梅田の大きな書店で紀伊国屋と並ぶ

老舗である旭屋書店の本店ビルへ直結しています。d(>_・ )


旭屋書店は7階建てのビル。

1階の一般書や新書は他の本屋とかわりませんが

各階がジャンルに分かれていて

欲しい本のジャンルの階にいけば

探しまわらずにピンポイントで探すことができます。d(>_・ )



他の書店にはあまり置かない

ジャンルごとのマニアックな本も取り揃えていて重宝します。

あと、7階では期間ごとに鉄道模型や飛行機模型なども販売しています。

昔は鉄道のNゲージ模型がたくさん並んでいて

鉄道関連のマニア本で有名でしたが

私が行った時は飛行機模型でした。「(゚ペ)


飛行機模型は昨年、

関西国際空港のショップで堪能したので

それほど関心がわきませんでした。

映画関連の階で「刑事コロンボ」の解説本が売っていたので

衝動買いしてしまいました。(;^_^A

このビル、エスカレーターが昇りしかなく

降りるのは階段。(;^_^A

(エレベーターがあるのでご安心を)


東梅田駅の通路はそのまま奥へ進むと

駅前第4ビルの地下1階へつながっているので

覚えておくと便利です。d(>_・ )



「次回 ホワイティうめだ 泉の広場編」

*1:-_-。)(。-_-

*2:-_-。)(。-_-

*3:-_-。)(。-_-

*4:-_-。)(。-_-